当ページにはPRが含まれます

謎解きや脱出ADVにあると便利なツールとか

前々からよく
「みなよつさんって、プレイ時間早くない?」

と、言う質問を受けます。

実は色々と秘密のテクニックも使っています。

確かに、自分はRPG得意か不得意かで言えば、
得意な方だと思います。

ほかのサイトさんでは難しいー!とか言ってるのに、
うちだと普通じゃなーい?みたいな感じで言っていることもありますし、
変なことするのも好きなので、変なことしたら実は攻略法でした♪

みたいなこともあるので、幼少ころからゲームばっかやってた
長年の経験と勘のおかげっていうのもあるのですが……。
 
 
 
それとは別に、役立つツールなんかも使用しています。

ちょっとツール導入するだけでも、かなりRPGの時短に繋がります。

以前に紹介したこともありますが、
今日はRPG攻略に役立つツールなんかを紹介したいと思います。

Rapture


画像キャプチャーツールです。
ボタンひとつで起動した後、キャプチャしたいところをマウスで
ググーッと選択するだけで一部分だけキャプチャできます。

キャプチャした画面は新しいウィンドウで表示されるので、
連続してポチッポチッ!とキャプチャすれば、メモなんかしなくてもOK!

よくRPGである、特定の床を歩かなきゃいけないよーという時なんかにも
役立ちます。

メモ帳(terapad)


意外と使えるのがメモ帳。

パソコンのテキスト系ソフト。

手元に紙とかがなくてもすぐにメモできるので、
ヒントかもしれないこととか、いつか役立つかもしれない情報とかが
出てきたらパパパーっと役立っちゃいます。

ウィンドウズのメモ帳でもいいけど、個人的にはterapadがオススメ。
サクラエディタも同じようなので有名だからいいかもー。

evernote


はっきり言えば、最近は使ってないんですが、紹介しときます。

謎解きとかがあったらEvernoteでテキスト化して、
携帯でも見れるようにし、外出中に謎解きしてました。

意外と自宅で根詰まってるとわからなかったりするんだけど、
時間開けて電車の中でみてみるとわかったりもします。

素早い起動も攻略促進のカギ


主にこの3つだけあれば、大分RPGも早くプレイ出来ます。

みなよつはPCの画面2つあるので、だいたいRaptureとメモ帳で
最近はパパパーッとクリアできちゃいます。

また、起動方法にもいろいろと工夫しています。

20130729234422

これ、みなよつのデスクトップ一部なんですが、
windows7なので、スタートメニューとか出せるタスクバーのところに
ソフトの起動ボタンショートカット置けるんですよねー。

今ちょこっと写しているのが主にエロRPGプレイの時によく使うツール。
こういう風に登録しておけば、1~2秒ですぐに起動出来ます。
 
 
スタートメニューとかだと、探すの面倒だし、
デスクトップだと稀にRPGの画面で隠れちゃうことがあるので、
タスクバーに起動ボタン置けるのはかなり時間短縮です。
 
 
 
こういう風に、いろいろとツールを使うと無駄な時間も
省略できたりするので、ぜひ導入してみてはどうでしょうかー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください