当ページにはPRが含まれます

淫魔迷宮録ファティナ レビュー

淫魔迷宮録ファティナ レビュー
淫魔迷宮録ファティナ

概要

淫魔迷宮録ファティナはゲートを閉じる力を持つ主人公が
強制的に兵士に連れられやってきた迷宮の中で、
ゲートを閉じようとしたら謎の女性の封印を解いてしまいます。

その出来事の最中、主人公は兵士達のそばから離れることができ、
兵士達に見つからないように迷宮を脱出しようと出口を探すため、
迷宮を探索してく王道系のRPGです。

「ですわ」口調だけどちょっと淫乱気のある主人公が
犯されたり徐々に堕落していくことが楽しめる作品です。

淫魔迷宮録ファティナってどんなゲーム?

淫魔迷宮録ファティナはオリジナル作品です。

迷宮の最深部を目指していくことが目的となります。
主人公は魔力を高めるため、魔法を使うとエッチになってしまう
薬を飲んでしまうため、魔法を使うと性欲が溜まっていきます。

性欲が高まりすぎると攻撃力が減少していくので、
性欲の残量を見ながら、うまく戦略を立てていく必要があります。

RPG的特徴

作品の長さ:
中編
(みなよつは8時間40分ぐらいでクリア)

価格(レビュー記載時):
1,575円

主人公:
エッチな薬で魔法が高まった薬屋の女性

難易度:
ふつう!

戦闘方法:
・コマンド入力式タイプ
・王道系(武器を持って戦う)

やり込みシステム
・クリア後のダンジョン探索

エッチシーンの特徴

性欲回復のために自慰、イベント進行上でエッチイベントの
2種類があります。

前者は回復ポイントのような箇所で自慰を行う行為で、
喘ぎ声が出ている中、自慰イラスト表示+3クリックぐらいする
終わる感じになります。

イベント進行上でのエッチイベントは
序盤は嫌々陵辱される感じ、中盤以降は嫌がりながらもノリノリな
感じのエッチイベントが楽しめます。

この作品の長所

この作品の特徴や良かった点は
個別パラメータの育成要素、アイテム上限数を意識した戦略性の2点です。

長所1 個別パラメータの育成要素


この作品ではレベルという概念がなく、HPやINTなどのパラメータが
戦闘時の行動によって上昇することがあります。

そのため、成長のためにわざと敵のダメージを受けたり、
あまり使わない魔法などを使って倒したりと、
成長させる楽しみがあります。

魔法を使う、ダメージを受けるなど、
比較的シンプルな成長方法が多いため、
シンプルな育成要素が好きな方向けの作品です。

長所2 アイテム上限数を意識した戦略性


この作品ではアイテムに上限数があり、各アイテム3つまでしか
持つことが出来ません。

そのため、アイテムの残量を考えて戦わないといけない機会も
多いため、アイテムも視野に入れた戦略が戦闘では求められます。

最近のRPGではアイテム残量を視野に入れて戦うような
ことがあまり無いため、ファミコン時代とかを思い出させるような
戦闘戦略を楽しむことが出来ます。

この作品の短所

この作品の残念だった点、もったいないと感じた点は
安定狙いなが強い作品、流されている感じのするシナリオ展開、
上限が近い育成要素の3点です。

短所1 安定狙いなが強い作品


全体的に「よくも悪くもない感じ」を狙っているような印象が
強いような印象を受けました。

エッチシーンのシチュエーションは定番シチュエーションが多かったり、
戦闘システムも成長要素とかあるけど一般的なRPG色が強い感じ。

シナリオとかも典型的な王道系統色が強いので、
いい意味で言えば「シンプルな作品」なのですが、
個性的な面が弱く、先が読める感や期待を裏切らない感じが
強い印象を受けました。

悪いゲームではないのですが、どうしても外さない感じが
多い印象があり、バントが得意な二番バッターみたいな作品の
印象を受けました。

短所2 流されている感じのするシナリオ展開


この作品では飽きないでプレイしてもらうために
ある程度進めるとエッチシーンやシナリオが展開するような流れになっています。

しかし、それを実現させるために突如イベントが始まったり、
普通なら行わないようなことを行動したりしていることがありました。

もうちょっと伏線を多くして引っ張る感じを入れたり、
エッチシーンとかのシチュエーションは順序が入れ替わっていたり
すると、より自然な感じがして違和感の少ない作品になったと思います。

短所3 上限が近い育成要素


育成要素が売りの1つなのですが、ゾーンごとにある程度成長させちゃうと
上がりにくくなる能力があったり、ラスボス直前になると
上限ギリギリぐらいなっちゃったりと、育成要素があるけど
育成できる楽しみが出し切れていない印象を受けました。

もうちょっと上限を高くしたりしてくれると、
育成としてのやりこみも出て何度もプレイできる作品に
なったのかなというような印象を受けました。

この作品をお勧めする人

・お上品口調なヒロインが好きな方
・ファミコンとかのRPGが好きだった方
・シンプルな作品が好きな方

この作品をお勧めできない人

・やりこみプレイが好きな方
・複雑なストーリー展開が好きな方
・オリジナリティの高いゲームが好きな方

淫魔迷宮録ファティナのまとめ

全体としてはシンプルかつ安定性狙いすぎていて、
ある程度予想が出来るゲーム展開、
シチュエーション内容な印象を受ける作品です。

ゲームバランスとかイラストのレベルとかは良い作品だと思うので、
期待を裏切らないシンプルな作品と考えればいいと思いますが、
期待を込めすぎてしまうと消化不良で終わっちゃう可能性も
ある作品だと思います。

サークルページ

らいぶらはーとさん

販売ページ


同人ダウンロード
[らいぶらはーと] の【淫魔迷宮録ファティナ】

みなよつ個人的評価

73点

個人的にはオリジナル性の高い作品が好きなので、
ちょっと王道的過ぎる展開が多いこの作品は、
自分には合わなかったかなーという印象が強い作品です。

絵とかも綺麗だし、バランスも良いと思うのですが、
1500円クラスと考えると、少しそれだけじゃ物足りない感があります。

イラストとかアイコンとかの自作分も考えればもうちょっと
高めの点数でもいいのかもしれませんが、普通にゲームとして考えると
もっとこの作品じゃなきゃ無いような何かが欲しかったです。

ゲームとしては遊べたので悪い作品ではなかったけど、
個人的には一度やれば十分かなと感じてしまう作品です。

このゲームが好きなアナタにオススメ作品

似たジャンルの作品

ハルウル
魔剣士さんは異種姦がお好き??
ノエルのデスペナ物語

近い得点の作品

ロリを脱がすRPG
丸呑み
名探偵メイコ~少女監禁神隠し事件 監禁魔の館~

同じサークルさんの作品

姦喰騎士ヴァイス

淫魔迷宮録ファティナの質問・情報募集


購入前に気になる点とかがあれば、ぜひぜひコメント欄もしくは
メールにてご連絡下さい。

また、淫魔迷宮録ファティナに関するレビューや
攻略情報も大募集中。
メールにてご連絡頂ければ幸いです。

>>エロRPGレビュー一覧<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください