当ページにはPRが含まれます

ロリ魔王伝説――ロリっ娘☆脱衣RPG2―― レビュー

ロリ魔王伝説――ロリっ娘☆脱衣RPG2―― レビュー

概要

ロリ魔王伝説――ロリっ娘☆脱衣RPG2――は
ロリ魔王に支配されているモンスター王国に呼び出された勇者の主人公が、
ロリ魔王を倒すために冒険を続けていくうちに、様々な事件や現象に
立ち向かっていく百合系重視の王道RPG作品です。

過去にレビューさせてもらったロリを脱がすRPGの実質続編ですが、
ほぼ別シナリオとして作成されており、本作からでも楽しむことが
出来る作品です。

細いところまでクスッと笑えるような仕組みが導入されていて、
全体的に明るいほほえましい感じのRPGに仕上がっています。

原作との関連性

ロリ魔王伝説――ロリっ娘☆脱衣RPG2――はオリジナル作品です。
二次創作作品ではありません

尚、本作品は概要でも書いた通り、続編作品になりますが、
ほぼ完全に別シナリオとなっているため、前作未プレイでも
楽しむことが出来ると考えております。

みなよつの購入動機

レビューリクエストがございましたので、購入しました。

RPG的特徴

作品の長さ:
7.5時間

価格(レビュー記載時):
1,050円

主人公:
モンスター王国に呼び出された勇者

戦闘方法:
・コマンド入力式タイプ
・王道系(武器を持って戦う)

やり込みシステム
特になし

エッチシーン傾向
・イベント進行上でエッチ
・一部敵を除いて、ゾーンごとに敗北後にエッチ

この作品の長所

この作品の特徴や良かった点は
前作の問題点を改善しようとする姿勢、
ロリ系特化のエッチシーン、レベル100以上OKの3点です。

長所1 前作の問題点を改善しようとする姿勢

この作品は前作の続編的作品なのですが、
前作に感じたストレスの残る箇所を、
かなり改善しようとしている印象を受けました。

作品をよりよくしていこうとする姿勢が取れて、非常にいい印象を受けます。
この先も改善を続けて、より快適な作品を作ってくれるサークルさんに
なってくれるんじゃないかなという印象を受けました。

長所2 ロリ系特化のエッチシーン

前作同様にロリ系キャラの百合系シーンが多数搭載されています。

また、今作ではロリ系の陵辱に近いような敗北シーンが
結構追加されているので、ロリ系全般に良い作品になったんじゃないかな
という印象を受けました。

長所3 レベル100以上OK

一般的なRPGの多くが、Lv99上限だと思います。
しかし、この作品はLv100以上の突破も可能です。

序盤から経験値上昇アイテムが簡単に入りますし、
レベルも非常に上がりやすい作りをしているので、
レベル上だけを楽しむなんて言うプレイ方法も面白いんじゃないかなと感じます。
ちなみにみなよつは、ラスボスクリア時のレベルが104でした。

この作品の短所

この作品の残念だった点、もったいないと感じた点は
ゲームシステムの解説文章がない、戦闘バランスの偏り、
やり込みシステムの不足面の3点です。

短所1 ゲームシステムの解説文章がない

この作品はステータス異常や装備品効果がある程度多い割に、
Readmeなどの付属文章が少ない印象を受けました。

特に、ステータス異常は名前から判断の難しいものがいくつかあります。
もう少し、Readmeでも、ステータス異常効果などが解説されていると、
より配慮の効いた作品になっていたんじゃないかと感じました。

短所2 戦闘バランスの偏り

戦闘バランスに偏りがある印象を受けました。
前作同様に今作もステータス異常が最強です。そのため、基本的に
ザコ敵にはHPダウンの異常状態、さらに今作で追加された暗闇を
使うことが、即効で敵を倒すことにつながっていきます。

しかし、ボスには異常状態が効きづらくなっているので、
基本的に通常攻撃などで倒していきます。

また、ステータス異常が有効だからか、ボスキャラよりも雑魚キャラが
比較的強い印象があります。
同じダンジョンの雑魚キャラでも強さの差異が多い印象がありました。

さくさく進めるように導入されているシンボルエンカウントシステムも、
一部ダンジョンでの敵移動が異様に早かったり、大半のダンジョンの
道が狭かったりと、シンボルエンカウントの長所を
生かしきれていない印象を受ける箇所がいくつかありました。

もう少しだけ、ザコ敵・ボス的に対してのバランス配慮があると、
より万人受けできる作品なんじゃないかと感じました。

短所3 やり込みシステムの不足面

やりこみ要素がほぼ無く、少し物足りない印象を受けました。

特にこの作品は、装備品がすごく充実していたと思うので、
アイテム図鑑ぐらいあると、よりやりこみとしても注目が浴びれる
作品になったんじゃないかという印象を受けました。

この作品をお勧めする人

・ロリ系キャラが好きな方
・シナリオにも力を入れている作品が好きな方
・レベル上げや作業的戦闘が好きな方

この作品をお勧めできない人

・さくさく進むRPGが好きな方
・とにかくエッチシーンを見たい方
・ロリに興味ない方

ロリ魔王伝説――ロリっ娘☆脱衣RPG2――のまとめ

前作よりも改善されている印象の多いですし、
属性とかもシンプルになって非常にわかりやすい王道系RPG作品な
印象を受ける作品です。

その一方で、やり込みを実感するような仕組みが少なく、
面白いけどやり込めない作品というような実感を受ける作品だと思います。

サークルページ

えいんてぃーどさん

販売ページ

みなよつ個人的評価

79点

全体的にコミカルな感じの王道シナリオながら、
しっかりと見せ場とかも作っているし、キャラの描き方もしっかりしてて、
キャラ愛の伝わってくる作品だと思います。

そのため、シナリオはかなりいい線いっていると思いますが、
ゲームシステムに少し癖があり、戦争バランスややりこみ不足などがマイナスに感じます。
システム面が少しシナリオの足を引っ張っちゃっている印象があり、
もったいない印象を持ちます。

ただ、明るい演出は細いところまで行き届いています。
小ネタが好きなプレイヤーさんだけではなく、細いネタとかを仕込むのが
好きなサークルさんなんかには、ぜひプレイして参考にしてほしい作品です。

このゲームが好きなアタナにオススメ作品

似たジャンルの作品

マリオンのゲームブック~古の本の不思議な冒険~
プロナント・ストーリー ~大悪魔の秘法~
ぽよよんファンタジー

近い得点の作品

ゴーストハウス・ガンスイーパー
INTRIGUE
すごろくセックス~運命はサイコロが握る、チ○コは私が握る~

同じサークルさんの作品

エロッセウム
【大特価】ロリレズ処女悪魔っ娘をテーマにエロイラストを40枚ほど描いたもの
ロリっ娘☆脱衣RPG3――けもみみファンタジー――

ロリ魔王伝説――ロリっ娘☆脱衣RPG2――の質問・情報募集

購入前に気になる点とかがあれば、ぜひぜひコメント欄もしくは
メールにてご連絡下さい。

また、ロリ魔王伝説――ロリっ娘☆脱衣RPG2――に関するレビューや
攻略情報も大募集中。
メールにてご連絡頂ければ幸いです。

>>エロRPGレビュー一覧<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください