当ページにはPRが含まれます

LIFE IS PARADISE 完全版 レビュー

LIFE IS PARADISE 完全版 レビュー
[sugar star] の【LIFE IS PARADISE 完全版】

概要

LIFE IS PARADISE 完全版 完全版は自然と資源に恵まれた
島に土地をもらった主人公が、自分の家や島全体を
活気づけながら、生活をしていく育成要素も入ったエロRPGです。

村への建設によって登場する村人が異なったり、
村人との育成や結婚が出来ます。
そのため、牧場物語のような楽しみも出来ますが、
結婚して不倫が出来たりと、大人向けだからこそ
楽しめるような要素も入っています。

原作との関連性

LIFE IS PARADISE 完全版はオリジナル作品です。
二次創作作品ではありません

みなよつの購入動機

レビューリクエストがあったこと、
経営ゲームのようなものが好きだったため、
購入しました。

ちょっと作業感が強い印象も受けましたが、
なかなか楽しめました。

RPG的特徴

作品の長さ:
・プレイ方法によって異なる
(みなよつは10時間以上でした)

価格(レビュー記載時):
・1,365円

主人公:
・島にやってきた男性 or 女性
(男女はOPで選択できます)

戦闘方法:
・コマンド入力式タイプ
・王道系(武器を持って戦う)

やり込みシステム
・村人との交流や結婚
・資金貯め

エッチシーン傾向
・村人との結婚でエッチ
・ラブホ鉄などでエッチ
・女性主人公時に一部敵敗北

この作品の長所

この作品の特徴や良かった点は
自分なりのプレイが出来る、
の2点です。

長所1 自分なりのプレイが出来る

基本的にはお金を稼いだり村人との交流を行い、
日々を過ごしていくゲームになります。

お金の稼ぎ方もバイトや作物・生物育成、
ダンジョン探索、島でアイテム採取など、様々な方法があります。

村で建築するものによって、登場キャラも異なるため、
自分なりの好きなプレイスタイルが楽しめます。

長所2 変にリアル感のあるゲームシステム

この作品では村人と結婚できたり、結婚後に
不倫ができます。
また、ラブホテルの建設を行うことも出来たりするため、
いろんな面でリアル感のある島ぐらしが可能です。

この作品の短所

この作品の残念だった点、もったいないと感じた点は
丁寧過ぎるチュートリアル、エンジンがかかるのが遅いの2点です。

短所1 丁寧過ぎるチュートリアル

少しチュートリアルが長いかなという印象を受けました。

一つ一つ丁寧に説明してくれるのですが、
チュートリアルが終わったあともできる事が少ないので、
何日間かチュートリアルと同じようなことをしていきます。

そのため、どうしても最初のテンポが悪い印象を受けます。

体感的に学ぶ項目が多いので、
もうちょっと説明重視にしてみ良い面があったんじゃないかなと
感じました。

短所2 エンジンがかかるのが遅い

この作品はⅠから村を作ります。
また、序盤から出来る作物植えや動物育成もただ話しかけたり
すればいいだけなので、どうしても作業的になります。

そのため、序盤は盛り上がりに欠ける、自分なりのプレイが限られるなど、
どうしても物足りなさを感じることが多く感じられると思います。

もう少し序盤にできる事を増やしてても良かったんじゃないかなと
個人的には感じました。

この作品をお勧めする人

・作業ゲームが好きな方
・ちまちまやるゲームが好きな方
・妙にリアル感のある作品が好きな方

この作品をお勧めできない人

・大きな目的がある作品が好きな方
・ストーリー重視の方
・サクサク進む作品が好きな方

LIFE IS PARADISE 完全版のまとめ

自由度が高く、自分なりのプレイがウリのゲームですが、
自由度が高くなるまでが少し正念場な印象を受ける作品です。

その反面、ある程度のラインを超えると、
自分なりの楽しみの幅が広がります。

長時間プレイを前提としたゲームなんじゃないかなと
感じます。

サークルページ

sugar starさん

販売ページ


[sugar star] の【LIFE IS PARADISE 完全版】
同人通販
*DMMさんはパッケージ版の通販になります

みなよつ個人的評価

79点

色々と手着る要素も多く、ある程度エンジンが掛かれば
化ける作品などのですあ、全体としては盛り上がりに欠けるかな
という印象を受けました。

特に、RPG分野、育成分野ともにもう一歩感があるので、
どうしても村人との交流を楽しむ感じの作品かなという
感じが受けました。

ただ、途中からメインシナリオも登場しますし、
村人とかの差分も多め。
細い点などは色々と光っていますので、
好き好みの別れる作品なんじゃないかなと感じます。

このゲームが好きなアタナにオススメ作品

似たジャンルの作品

ぽよよんファンタジー
女神の塔~たった一つの願い事~
ポケットエロモンスター 赤バージョン
(初回予約特典・えろえろ☆びびるべあ同梱)

近い得点の作品

まんじゅう十字軍
奴隷アニメRPG~スレイヴクエスト~
モンスターテイム

同じサークルさんの作品

FutaOna -俺と幼馴染と貧乳の悪魔-
雌豚勇者 – SLAVE QUEST –
Diamondo Dolls

LIFE IS PARADISE 完全版の質問・情報募集

購入前に気になる点とかがあれば、ぜひぜひコメント欄もしくは
メールにてご連絡下さい。

また、LIFE IS PARADISE 完全版に関するレビューや
攻略情報も大募集中。
メールにてご連絡頂ければ幸いです。

>>エロRPGレビュー一覧<<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください